今日で 24 歳になりました。20 歳過ぎたら時間が早くなるっていうのは聞いてましたが、なるほどこれは早い。という感じです。

今年は本厄で特にお祓いとかもしてないのですが、今のところ順調な年を過ごせています。引き続き良い年であって欲しいので、上半期の振り返りと今後の抱負とか雑に書き散らかします。

仕事

今年の初め 1〜4 月頃まではかなり忙しくて、なかなか辛かったです。この期間、なかなか学習の時間が取れなくて精神的にもつらみある時でした。

ただ、それ以降は落ち着いて普段通りのペースになってきてそれなりにプライベートの時間を取れる感じになってきています。

新しい言語への取り組み

詳細を書くことは出来ませんが最近は業務で Swift を書いています。普段の業務では HTML/CSS のコーディングが中心なので、ネイティブアプリのコーディングは新鮮で楽しいです。

僕自身それほどネイティブアプリ(iOS/Android 問わず)の制作には興味が無かったので、仕事でやらないかぎり自主的には触らなかったと思います。そういう意味で、仕事をしていると自分のやりたいこととは関係なく、様々な分野の知識を付ける必要があります。それが辛いと感じる瞬間もあったりしますが、好きな分野に帰ってきた時、異なる分野の思想(コードなら作法や設計手法等)が生きる事があるので、楽しみながら続けられているなと感じます。


プライベートではもっぱら JavaScript ばっかり書いてるので、「1 年に 1 言語」とはいかなくても少しずつ別の言語を触っていかないと。

プライベート

冒頭にも書きましたが、今年は本厄です。ただ、去年よりも充実した年になってるなぁ〜と感じています。

Twitter で知り合った方と勉強会でご挨拶させていただり、会社にプライベート用の MBP(いっちゃんいいやつ)買ってもらったり、他にも細かいことで中々充実した半年になりました。

あとはやりたいと思ってたブログの移行も上半期中に出来ました。

今年上半期にリリースしたもの

幾つかの npm パッケージを公開したので纏めておきます。

来年はもっと良質なものを作りたいので、もっと頑張らないと…

今年中に作りたいもの

  1. 参考デザインの管理サービス (Pinterest 的な)
  2. フォトギャラリーなサイト (右下のメニューにあるやつ)

1 のサービスはdripupというもので、ただいま絶賛開発中です。今年中にはなんとかリリースまでいきたいという感じです。(以下、作成中のデザイン)

Screenshot

無事リリースまで出来れば、僕自身初めての Web サービスなのでコツコツ頑張ろ〜と思います。
フォトギャラリーも 1 をリリース後に出来れば作ってしまいたい…

エンジニア x デザイン、今後の身の振り方

僕は 18〜20 までの 2 年間をデザイン系の専門学生として過ごしました。

今はがっつりエンジニアな立場で働いています。ただ、やっぱりデザインを見たり作ったりという事が凄く好きです。なので、ユーザに近いところを作りこんでいくフロントエンドが魅力的に見えます。

プログラム(技術的)な方面での学習も勿論ですが、今年は専門学校時代を無駄にしないよう、**「エンジニア x デザインな視点を伸ばしていく」**という方面での知見を貯めていく時間を積極的に作っていきたいなと思っています。

まとめ

気が向いたので書いてみたけど、こういう非技術的な内容の記事を書くのに慣れな過ぎて日本語力の無さを痛感しました。たまにはこういう雑記みたいなものも書いていきたいなぁ。

とにかく残りの 2016 年を全力で楽しむぞ!!